理念

一人一人の命を大切に愛情・情熱・熱意をもって臨み、信頼される良質な医療を目指します。

 

基本方針

①脳神経疾患のリハビリテーション病院として疾病管理から亜急性期リハビリテーション・家庭復帰・在宅支援まで一貫したサービスの提供に努めます。
②患者様の視点を大切に優しさを持って接し、その信頼を得る様に努めます。
③各職員はその職務の研鑽に励み、技術の修練に努めます。
④「患者様のために」をキーワードに質の高いチーム医療を発揮する職場環境を作ります。

 

患者の権利と尊重

1.患者様の尊厳は総ての医療行為のなかで尊重されます。
2.患者様は十分な説明を受けて安心且つ効果的な治療を選ぶ権利があります。
3.患者様は自分の診療録の開示を求める権利があります。
4.患者様のプライバシ-・個人情報は保護されます。

 

患者様と医療者のパートナーシップ

厚地リハビリテーション病院では、「一人一人の命を大切に愛情・ 情熱・熱意をもって望み、信頼される良質な医療を目指します」  を基本理念としています。「信頼される良質な医療」をすすめる上で、患者様と医療者がお互いに協調して良好な関係を築いてゆく、「患者様と医療者とのパートナーシップ」が大切であると考えています。そのために以下のような努力と「患者さまへのお願い」をしています。

 

医に対する倫理の対応

当院では医の倫理の問題に対し、患者様の人権を守ることを第一と考え、各々の問題に関して委員会活動等で対応しています。

 

説明と同意(インフォームドコンセント)

当院では患者様に医療行為(検査、処置、その他)を行う前に、その目的、内容、方法、危険性などについて説明します。
分からないことはご遠慮なくお尋ね下さい。説明の内容が十分 理解でき、納得した上で、患者様の自由な意思に基づくご意見を尊重して決定します。

 

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは、一般に自費で患者様ご自身が病状や治療方針について、他の専門医師の意見を求めることをいいます。当院では疑問や不安な点は主治医と話し合い、患者様がより納得のいく医療を受けることができるように努めていますが、ご依頼があれば、セカンドオピニオンとして当院以外の医師の意見を求められるように、当院での診療上のデータを提供しています。

 

診療情報の提供

当院では診療情報の提供を行うことで患者様との信頼関係をより良いものとし、質の高い医療の実現につながると考えています。患者様の大切な情報とプライバシーの保護の面から、カルテなどの閲覧やコピーなどの取り扱いには、細かい決まりを設けています。

 

個人情報の保護

平成17年4月1日より個人情報保護法が施行され、当院では  法令・ガイドラインをもとに、個人情報保護・取り扱いに関して  規定を定め、遵守に努めています。
全職員が患者様とその関係者に関する個人情報を適切に取り扱い、患者様から信頼される医療機関であるよう努力しております。

 

安全の確保

当院では種々の医療における安全性確保のため、独自の委員会組織を設置し、「医療事故防止」や「感染対策」のマニュアルを作成して評価、実施しています。安全な医療が行われるためには、患者様に対等な協力関係者として、また安全活動の一員として参加して頂けるようお願いしております。

 

相談窓口(患者様や家族の尊重)

当院では病気やけがに伴う経済的なこと、職場・家庭・学校のこと、社会保障制度のこと、社会福祉サービスのこと、退院後のことなどでお困りの方に対して、医療相談室のソーシャルワーカーが社会福祉の立場から相談に応じています。また、患者様やご家族の意見を尊重するため、意見箱や直接対応などにより、患者様とのパートナーシップを高めています。